01.
06

犬用お節料理のレシピ!

1月 6日 こんばんは、けーちゃんです。新年早々サボリ気味(笑)
さて、元旦にくまぽん太が食べたお節料理
例のごとく、健康的なう●こが出たのでレシピを残しておきます(*´∀`)
zubora_logo.png
まったく料理のできなかったけーちゃんが、ワンコ料理にチャレンジするという
題して…「ズボラけーちゃんのワンコ料理修行」。(バナナケーキ | ショートケーキ
なにげケーキにしか挑戦していなかったので、ご飯ものは初挑戦です(笑)

0106_1.jpg
全部で6品。
今日の記事は長くなりますが、来年の自分の為にもちゃんと書いておきます(笑)
全部で4時間以上かかった(;´∀`)料理の上級者ならこんなにかからないだろう…。

0106_23.jpg
お約束通りオセロがやじうまに来ますが無視です無視。
うっかりおこぼれあげちゃ駄目絶対ヽ(`Д´)ノ

紅白ポテトサラダ
★材料
・じゃがいも 小さめの半分
・人参 小さめの3分の1
・ブロッコリー ちょぴっと
・カッテージチーズ 適量


1.野菜を切って茹でるお!
0106_2.jpg
じゃがいもと人参を1cm各に切って茹でます。
ブロッコリーは飾りにちょぴっと使うだけなので別で最後にささっと茹でます。

2.できたお!
0106_3.jpg
最後にカッテージチーズパラッパラっと載せればあっという間に完成〜!


豆腐のテリーヌ
★材料
・木綿豆腐 200gくらい
・卵 1個
・片栗粉 大さじ1くらい
・ほうれん草 テキトウ
・人参 小さいの3分の1くらい

1.野菜を切っておくお!
0106_4.jpg
ほうれん草と人参を小さく切って、しっかりと茹でます。
写真より小さめに切った方が◎

2.これがフードプロセッサーかおおおおお!
0106_5.jpg
豆腐と卵と片栗粉をフードプロセッサーに入れて↑くらいになるまで混ぜます。

0106_25.jpg
犬用料理ってフードプロセッサー使うの多いんだお…いいな…と呪文のように唱えていたら
おいたんがクリスマスプレゼントとしてくれた、フードプロセッサー兼ミキサー的なやつ!
こういう器械は今回初めて使ったので、ドキドキ!すごい音するんですね!

3.色をつけて焼くお!
で作った生地を半分にわけて、人参とほうれん草をそれぞれ混ぜていきます。
混ざったらタッパーに入れてレンジで2分くらいチン!
0106_6.jpg
固まるのか心配でしたが、普通に固まりました!!
人参の方はもっと人参を粉々にすればよかったなあ…

4.型抜きして完成だお!!
0106_7.jpg
冷めたら、型とかで抜いて完成です!
型抜きしたら結構余っちゃった(笑)表面は固まってますが内側は結構柔らかいので注意。

煮物
★材料
・人参 小さいの3分の1
・里芋 2個
・絹さや 4枚
・れんこん テキトウ
・ささみ テキトウ

・戻したしいたけ 2個くらい
・高野豆腐 テキトウ
・手毬麩 ちょっと
・だし(粉末) 大さじ1


1.野菜を切っておくお!
0106_8.jpg
材料を食べやすい大きさに切っておきます。
里芋は冷凍のなので、ちょっと茹でてから四分の1くらいのサイズに切りました。
高野豆腐も写真のよりさらに半分にしました。

2.茹でるお!
0106_9.jpg
粉末のだしと水を入れてぐつぐつ茹でていきます。
絹さやと、手毬麩は最後に入れてさっと茹でます。

3.できたお!
0106_10.jpg
これで完成!人間の煮物と同じだから簡単でした。
器に全然入らない量できちゃったけど(笑)


卵寿司
★材料
・卵 2個
・スキムミルク 大さじ2
・片栗粉 小さじ2

1.ゆで卵つくって裏ごしして焼くお!
0106_11.jpg
最初に卵を固茹でします。(まさかのゆで卵を作るのに失敗した ;∀;)とほほ…)
黄身と白身を分けて、別々に裏ごしします。ちなみにけーちゃん裏ごし初体験(笑)
そして別々にタッパに平らになるように詰めてレンジで1分チン。

2.できたお!
0106_12.jpg
チンして覚ましたら、黄身の生地を白身生地の上に載せて切って完成です。
黄身はゆで卵の時に失敗したので、パッサパサになっちゃった(´;ω;`)
黄身が半熟で、レンチンしたら加熱しすぎてパリパリになったせい(笑)


伊達巻
★材料
・卵 1個
・はんぺん 4分の1枚
・スキムミルク 小さじ1
・はちみつ 小さじ1


1.フードプロセッサーいくお!
0106_13.jpg
材料を全てフードプロセッサーにin!すごいよフードプロセッサー!(興奮)

2.焼くお!
0106_14.jpg
卵焼き器で、弱火でじっくりと焼いていきます。結構薄っぺらいです。
アルミホイルでフタをして3分ちょっと。ひっくり返して1分くらいです。

3.巻き巻き!
0106_15.jpg
100均で初めて買った巻きすでグルグルします。
輪ゴムで止めて、1時間くらい放置しておきます。

4.切って完成だお!!
0106_16.jpg
ドキドキしながら切ったらちゃんと伊達巻になったー!!!!
写真の指を見るとわかると思いますが、かなりミニサイズで可愛いです♥
伊達巻のレシピ参考はコチラです(*´∀`)感謝!


肉球団子
★材料
・カボチャ 60gくらいだったような…
・ささみ テキトウ
・キャンディーチーズ 2粒
・スキムミルク 小さじ1から様子みながら
・水 様子を見ながら


1.材料をチンするお!
0106_17.jpg
カボチャは皮を使うので大きめに切って水を少し入れて4分くらいレンチン。
ササミは超小さく切って2分くらいレンチン。
チーズも写真より更に超小さく切っておく。

2.ミルク作るお!
0106_18.jpg
水を少し入れてスキムミルクを溶かしていく。
温まったら分量の半分のチーズを入れて溶かします。だけどチーズ溶けなかった(笑)
めんどくさいので溶かすのやめました(・ω<)てへっ

3.生地を作るお!
0106_19.jpg
カボチャの皮を綺麗にとって、のミルクを少しずつ混ぜながらこねていきます。

4.肉球作るお!
0106_20.jpg
とったカボチャの皮を使って肉球を作ります!
小さい●はストロー。大きい●は口金の裏を使ってきました〜。

5.具を詰めるお!
0106_21.jpg
ラップをひいての肉球の上に、生地をむぎゅっと置きます。
水平にむぎゅっと!ズレるから!そして、とっておいたササミとチーズを上に載せます。

6.クルクルして完成だお!!
0106_22.jpg
ラップをグルグルして完成です!
グルグルするの結構難しくて、肉球がずれちゃった(;´∀`)
だけどラップから出した時にちょこっといじればなんとかなります(笑)
元レシピはコチラです(*´∀`)感謝


以上6品!!
0101_5.jpg
あ、皿とか装飾品はいつも通り100均です♥


犬料理って、材料をイチイチ大丈夫かな?って調べたり気を使うし、
材料細かく切るの面倒だし、量少ないし…なんともまあ手間がかかるもんですね(笑)
大晦日の22時くらいから開始したんですが、気づいたら元旦の深夜3時だった(´;ω;`)
途中カウントダウンで休んでたし…。当初の予定では年越しする前に完成だったのに!
0106_24.jpg
夜食じゃないし!!おまえ達の朝食だよ!!!

けーちゃんにお疲れ!のポチッを(笑)
1日1回ぽちっとお願いします♪

entry_icon_last.gifけーちゃん今日の一言

entry_line_last.gif
今日の記事長い・・・・
今年はちゃんとコメント返しします・・・・(笑)
  • comments(3)
  • 料理修行
  • 2013.01.06 Sunday
  • 03:45

12.
29

犬用ショートケーキのレシピ!

12月 29日 こんばんは!けーちゃんです。
zubora_logo.png
まったく料理のできなかったけーちゃんが、ワンコ料理にチャレンジするという
題して…「ズボラけーちゃんのワンコ料理修行」です!!(vol.1-バナナカップケーキ)

さて、本日は昨日紹介したクリスマスケーキのレシピです!
2匹とも完食してもお腹を壊したりしていないので、書いておきます(笑)

1228_1.jpg
ショートケーキです(*´∀`)
人間用のケーキすら作ったことないけーちゃん、苦戦しました(*´∀`)あはは


では、まず材料です。
★★ケーキ用(型は12cmくらいの物(100均))★★
薄力粉 40g
卵黄 卵2個
 15cc
バナナ 1本
豆乳ホイップ 適当
イチゴ 適量

1229_1.jpg
豆乳ホイップは、「スジャータの乳製品を使っていない 豆乳入りホイップ」です。
生クリームをどうしようか迷いました。生クリーム使ってる人もいたけど賛否両論だし、
代用で水切りヨーグルトでやってる人が多かったんだけど、綺麗に濡れる自信ないし…
そこでここの豆乳クリームを発見。ワンコ用に使ってる方結構多いようです。

★★飾りのクッキー(数枚分)★★
薄力粉 20g
片栗粉 20g
牛乳 大さじ1
ハチミツ 大さじ1
 適量
キャロブパウダー 適当


上記の材料で作っていきます!!

1.スポンジ生地を作るお!
※今回すっかり写真撮るのを忘れていたので、最初の方は写真なしです(笑
バナナを適当〜に切って、卵黄と水を一緒に混ぜつつ潰します。
次に、振るった薄力粉も混ぜます。
1229_11.jpg
バナナの匂いに釣られて全面にしゃくれを出してスンスンしてます。
気持ち悪いです(*´∀`)あははっ


2.これがメレンゲかお!!
別のボールで卵白を泡立てます。(ハンドミキサーって素敵♥)
フワフワになるまで混ぜます。おぉおおこれがメレンゲっていうの!と感動したのは内緒。


3.焼くお!!
を混ぜて、型に流します。
170度のオーブンで30分ほど焼きます。焼けたらしばらく冷ましておきます。
1220_1.jpg
焼き上がりはこんな感じで、結構ふくらみました!バナナの良い香り!


4.クリーム作るお!
1229_2.jpg
ハンドミキサー欲しいと呪文のように唱え続けたけーちゃんに、
おいたんが買ってくれたハンドミキサーで豆乳クリームをグルグルします。
氷で冷やしながらですが、結構〜時間かかりました。。そしてあまり固くならない。。

5.デコるお!!
1229_3.jpg
冷めたスポンジを型から外すとなかなか酷い形です(笑)

1229_4.jpg
これを3つにスライスして、汚い部分を内側にして隠します!

1229_5.jpg
そしてクリーム塗って〜切ったイチゴを敷き詰めて〜クリーム塗って〜を繰り返します。
ケーキらしくなってきた気がする!

1229_6.jpg
挟み終わったら、結構厚みが出てきました!周りにもクリーム塗っていきます。

ケーキの完成度って周りに塗るクリームのムラで決まるよね…だから綺麗に塗りなさい
と偉そうに指示をして、おいたんがクリームを塗ります。

1229_7.jpg
ブーブーうるさく言ったら結構綺麗に塗ってくれました(*´∀`)うふふ

1229_8.jpg
そして周りにイチゴをくっつけて、
上部にもクリームでデコレーションしていきます(おいたんが
さすがに、砂糖なしの豆乳クリームかなり柔らかく、崩れてしまいます。。

1229_12.jpg

6.クッキー忘れてたお!!
生地を冷ましてる間に、クッキーを作ってしまいましょう。
全ての材料をビニール袋に入れてもみもみもみ…。
水は生地がまとまらなかったら少しずつ足していく感じです。
1229_9.jpg
生地を綿棒で伸ばして、おいたんのようにひょろひょろにします。(おいたんが)

1229_10.jpg
生地の硬さがなかなか安定しなくて、綺麗にくり抜けなかった…(;´∀`)
170度で15分ほど焼きます。
クッキーが冷めたら、キャロブパウダーを水でといて文字を書きます。


7.できたおー!!!
1228_1.jpg
これでできあがりです★
ちなみに、上部も綺麗にクリームでデコってたんだけど、
クリームがゆるくて、ダラっと垂れてしまいましたが、これはこれでドームっぽくて良いのかなと思ったり・・・。

途中、おいたんがノソノソとやって来たので手伝ってもらいました(笑)
というか大事なデコレーションはおいたんがやったという/(^o^)\

2人からのクリスマスプレゼントという事で!
ケーキ作り楽しいですな〜!今度は人間用の作ってみよっと!

更新の励みになります!ポチッとお願いします♪
1日1回ぽちっとお願いします♪

entry_icon_last.gifけーちゃん今日の一言

entry_line_last.gif
おいたんも昨日で仕事納め。いよいよ今年も終わりに近づいてきましたね〜。
大掃除に忙しいです(;´∀`)
  • comments(1)
  • 料理修行
  • 2012.12.29 Saturday
  • 01:06

12.
05

犬用バナナケーキのレシピ!

12月 5日 こんばんは!けーちゃんです。

昨日の記事で紹介した犬用のバナナケーキ!
くまぽもぽん太もお腹こわしたりしなかったので(笑)
今日はそれのレシピを紹介すると共に…新コーナー発表です。
zubora_logo.png
題して、「ズボラけーちゃんのワンコ料理修行」です(笑)
実は、退職した次の日から毎日作ったご飯晒して料理修行するつもりだったんですが、
すっかり忘れていました(笑)そして2ヶ月もしたら普通にできるようになったw
元々は、「一煮立ち」の意味すらわからなかった超料理できないけーちゃんでした!

そこで、昨日初めてワンコケーキを作っておもしろかったので、
いろんなワンコ料理にチャレンジしてみる事にしようかと(*´∀`)
ちまちま更新する予定なので、どうぞ応援よろしくおねがいしますm(__)m
そして料理達人の主婦の皆様からのアドバイスもお待ちしております!


では、そろそ本題に入りますね!
1204_3.jpg
チャンジしたのは、バナナケーキです。

1205_1.jpg
まず材料!(小さいカップ8個ぶんくらい分)
・バナナ 2本
・薄力粉 100gくらい
・ベーキングパウダー 5g
・スキムミルク 大さじ1
・オリーブオイル 50cc
・タマゴ 1個
・おいしく作るお( ・`ω・´)という気合 適量


上記の材料で作っていきます。作業を始めると・・・
1205_2.jpg
ハイエナのごとく、犬が寄ってきますがここは心を鬼にして「シッシ」とします。

今回大活躍したのがコレ!!
1205_3.jpg
一昨年買ったけど、2回使って放置していたホームベーカリー(笑)
1年以上使ってませんでした
この子の「捏ね」機能のみ使いますのでない人は普通に手動で混ぜ混ぜしてもらえばOK


1.バナナ切るお!
1205_4.jpg
バナナ1.5本をズボラっぽく適当〜〜〜に切ります。
残りの0.5本は飾りに使うので輪切りにしてとっておきます。

1205_5.jpg
バナナの甘い香りに誘われて、再び犬が寄ってきますがスルーします

1205_6.jpg
と見せかけて、ちょぴっとあげたりとかしちゃ駄目ですよ?


2.バナナとタマゴを混ぜるお!
1205_7.jpg
まずはバナナとタマゴを混ぜます。
HBは練り機能でグルグルっと楽ちん〜

1205_8.jpg
こんくらいドロっとすれば良い感じですかね。


3.残りの材料も混ぜるお!
1205_9.jpg
残りの材料全て入れてHBが、がんばって混ぜます。
スキムミルクはお湯で溶いてから入れます。
あ、薄力粉は振るった方が良いかもしれません。ズボラけーちゃんはそのまま入れましたがホームベーカリーさんががんばってくれました(笑)

1205_10.jpg
こんな感じに粉っぽさがなくなるまで混ぜます。


4,詰めるお!
1205_11.jpg
良い感じのカップに、詰めます。
そしてでとっといた輪切りバナナ乗せます。(他の物でデコったら可愛いかもな〜)


5.焼くお!
1205_12.jpg
180度で余熱したオーブンで25分ほど焼きます。


6.できたお!
1205_15.jpg
はい完成〜!!超カンタン!!
今回のバナナケーキはコチラを見て作りました。

尚、オリーブオイルはお腹がちょっと心配だったので元レシピより少なめにしました。
だけど特に問題はなかったかな!
イチゴケーキもできないかと考えてます(*´∀`)


さて…今回はバナナケーキと同時進行でもう1品(人間用)作りました。
バナナケーキをオーブンで焼いてる間に…
1205_13.jpg
いろいろ材料全部をHBへぶち込む。
・無塩バター ・タマゴ ・薄力粉 ・強力粉 ・ベーキングパウダー ・ココアパウダー ・グラニュー糖 ・無糖ヨーグルト

で、HBにある程度こねこねしてもらい…
手で広げて、折り曲げて、また伸ばして…を繰り返して完全に混ざり合わせ
1205_14.jpg
適当な形にくりぬいたり、きりぬいたりします。
で、180度のオーブンで25分焼きます。


1205_16.jpg
めーっちゃ簡単にスコーンが出来上がりました(ノ´∀`*)
これにチョコをかけてトッピングしたりしましたが…
あまりにも見栄え悪いので写真は乗せない事にしました(笑)

おいたんとけーちゃんで美味しく頂きました♥
という訳で、これからいっぱい犬の料理チャレンジするぞ〜!

お料理がんばって!のポチッ ▼
1日1回ぽちっとお願いします♪

entry_icon_last.gifけーちゃん今日の一言

entry_line_last.gif
昨日は天気が残念だったので、昭和記念公園は中止。今月中にリベンジ予定…。
そして、犬用ボーロとクッキー作ったけど失敗したwwww
#tag=fav201212
  • comments(257)
  • 料理修行
  • 2012.12.05 Wednesday
  • 01:30

1

くまぽとぽん太
script*KT*
ランキング参加中
▼ポメラニアンカテゴリ参加中▼
1日1回ぽちっとお願いします♪
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
お気に入りブログ
twitter

↑PAGE↑
TOP