03.
09

タバコの誤食・・・

3月 8日 曇り けーちゃんです。

昨日に引き続き今日も事件が起きました・・・。

夜のお散歩中、ぽん太がタバコ食べました・・・。
0309_1.jpg
自分の反省と、皆様のもしもの時の予備知識の為に細かく書いておきます。

くまぽのうんこ拾ってほんのちょっと目を離した隙に、くちゃくちゃと・・・。
何かと思ったら口から白いのがはみ出していて慌てて取り出したら、タバコ(吸殻)。
幸い、けーちゃんが口をこじ開けてもゴックンはしませんでした。
口に入ってたタバコの吸殻のサイズは約1/3くらい。

吐かせないと!!!と思って、指をおもいっきり突っ込みました。
が・・・うげってなるくらいで戻してくれない。
とりあえず私がプチパニックだったので、急いで家に帰りました。
0309_2.jpg

水で口ゆすげばいいかな?水飲ませて吐かせたほうがいいのかな?
iPhone片手に調べたら・・・
「水は飲ませるな」「水を飲ませろ」「牛乳で吐かせる」「牛乳はだめ」
書いてある事がバラバラで、どれを信じたらいいのかわからない。

とりあえず、急に倒れちゃったりとかしないのか?今できる事は?一体どんだけ食べてしまったら死に至ってしまうのか?
と、まだプチパニックだったので…とりあえず水も飲ませないで緊急病院へ電話。

この時既に、タバコを口に入れてから30分経過
獣医さん曰く、「30分たったらもう吐かせられないから様子を見るしかないんだけど、大体1時間以内に症状がでるはずだから、1時間たっても元気だったらたぶん大丈夫。

ちなみにこの電話でけーちゃんが質問したのは・・・

・水は?ご飯は?あげていいの?
→ほしがってるなら少しずつあげておk。

・もしタバコ食べていたら、どうなる?
→個体差が激しい。まるまる1本食べちゃっても大丈夫な子もいれば、
 少量でも症状が重い時もある。だからわからん

・大丈夫だと判断するタイミング
→明日の朝まで、異常がなければ大丈夫。
 だけど大体1時間以内に症状でる

・今できることは?(半泣き)
→安静にさせて、よく様子を見てあげて。何かあったらまた連絡して。

という感じでした。
今の所、大丈夫そうでいつもどおり元気にしてます。

完全に私の注意不足でした…。くまぽん太のお散歩コースは結構タバコが落ちてます。
くまぽは、タバコに一切の興味を示さないので口にした事はないのですが
0309_3.jpg

ぽん太はパクっといきます。だからいつも、注意してたんだけどなあ…。
うんこ拾ってる時も、近くにタバコがないか確認してから拾ってるのに…。
完全に注意不足。反省。ごめんね、ぽんちゃん。

改めて、考えさせられました。

今回はとっさに吐かせようとしましたが、吐かせていい時と、吐かせちゃダメな時があったり。食べたモノ次第で、対応は違うみたいです。

こちらのサイトが1番参考になったかなあ。誤食について細かく書かれています。
少量のタバコは何もしないのが懸命って書いてありますね〜。
よく吐かせる方法で食塩水飲ませるってのがありますが、よろしくないようです。

やっぱ素人判断で、下手に何かするのも危険な気がします・・・・。
速攻病院に相談!が1番安心かもしれないです。
なので夜間やってる緊急病院の番号抑えといて良かった〜って改めて思いました。

そんな訳で、今日は暗くなってしまいました。
0309_4.jpg
5時間ほど経過してましたが、いつもどおり元気にしてます。
一安心です・・・。もうしばらく様子をしっかり見たいと思います。

しかし…おいたんも会議中だったみたいで連絡とれないし、どうしよどうしよ!でした。
1人でも冷静に対応できるようにならなきゃ(;´Д`)

・*★くまぽん太に応援!ポチッ★*。

いつもありがとでやんす!励みになるでやんす!

  • comments(8)
  • 事件
  • 2012.03.09 Friday
  • 01:30


くまぽとぽん太
script*KT*
ランキング参加中
▼ポメラニアンカテゴリ参加中▼
1日1回ぽちっとお願いします♪
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
お気に入りブログ
twitter

↑PAGE↑
TOP