12.
05

犬用バナナケーキのレシピ!

12月 5日 こんばんは!けーちゃんです。

昨日の記事で紹介した犬用のバナナケーキ!
くまぽもぽん太もお腹こわしたりしなかったので(笑)
今日はそれのレシピを紹介すると共に…新コーナー発表です。
zubora_logo.png
題して、「ズボラけーちゃんのワンコ料理修行」です(笑)
実は、退職した次の日から毎日作ったご飯晒して料理修行するつもりだったんですが、
すっかり忘れていました(笑)そして2ヶ月もしたら普通にできるようになったw
元々は、「一煮立ち」の意味すらわからなかった超料理できないけーちゃんでした!

そこで、昨日初めてワンコケーキを作っておもしろかったので、
いろんなワンコ料理にチャレンジしてみる事にしようかと(*´∀`)
ちまちま更新する予定なので、どうぞ応援よろしくおねがいしますm(__)m
そして料理達人の主婦の皆様からのアドバイスもお待ちしております!


では、そろそ本題に入りますね!
1204_3.jpg
チャンジしたのは、バナナケーキです。

1205_1.jpg
まず材料!(小さいカップ8個ぶんくらい分)
・バナナ 2本
・薄力粉 100gくらい
・ベーキングパウダー 5g
・スキムミルク 大さじ1
・オリーブオイル 50cc
・タマゴ 1個
・おいしく作るお( ・`ω・´)という気合 適量


上記の材料で作っていきます。作業を始めると・・・
1205_2.jpg
ハイエナのごとく、犬が寄ってきますがここは心を鬼にして「シッシ」とします。

今回大活躍したのがコレ!!
1205_3.jpg
一昨年買ったけど、2回使って放置していたホームベーカリー(笑)
1年以上使ってませんでした
この子の「捏ね」機能のみ使いますのでない人は普通に手動で混ぜ混ぜしてもらえばOK


1.バナナ切るお!
1205_4.jpg
バナナ1.5本をズボラっぽく適当〜〜〜に切ります。
残りの0.5本は飾りに使うので輪切りにしてとっておきます。

1205_5.jpg
バナナの甘い香りに誘われて、再び犬が寄ってきますがスルーします

1205_6.jpg
と見せかけて、ちょぴっとあげたりとかしちゃ駄目ですよ?


2.バナナとタマゴを混ぜるお!
1205_7.jpg
まずはバナナとタマゴを混ぜます。
HBは練り機能でグルグルっと楽ちん〜

1205_8.jpg
こんくらいドロっとすれば良い感じですかね。


3.残りの材料も混ぜるお!
1205_9.jpg
残りの材料全て入れてHBが、がんばって混ぜます。
スキムミルクはお湯で溶いてから入れます。
あ、薄力粉は振るった方が良いかもしれません。ズボラけーちゃんはそのまま入れましたがホームベーカリーさんががんばってくれました(笑)

1205_10.jpg
こんな感じに粉っぽさがなくなるまで混ぜます。


4,詰めるお!
1205_11.jpg
良い感じのカップに、詰めます。
そしてでとっといた輪切りバナナ乗せます。(他の物でデコったら可愛いかもな〜)


5.焼くお!
1205_12.jpg
180度で余熱したオーブンで25分ほど焼きます。


6.できたお!
1205_15.jpg
はい完成〜!!超カンタン!!
今回のバナナケーキはコチラを見て作りました。

尚、オリーブオイルはお腹がちょっと心配だったので元レシピより少なめにしました。
だけど特に問題はなかったかな!
イチゴケーキもできないかと考えてます(*´∀`)


さて…今回はバナナケーキと同時進行でもう1品(人間用)作りました。
バナナケーキをオーブンで焼いてる間に…
1205_13.jpg
いろいろ材料全部をHBへぶち込む。
・無塩バター ・タマゴ ・薄力粉 ・強力粉 ・ベーキングパウダー ・ココアパウダー ・グラニュー糖 ・無糖ヨーグルト

で、HBにある程度こねこねしてもらい…
手で広げて、折り曲げて、また伸ばして…を繰り返して完全に混ざり合わせ
1205_14.jpg
適当な形にくりぬいたり、きりぬいたりします。
で、180度のオーブンで25分焼きます。


1205_16.jpg
めーっちゃ簡単にスコーンが出来上がりました(ノ´∀`*)
これにチョコをかけてトッピングしたりしましたが…
あまりにも見栄え悪いので写真は乗せない事にしました(笑)

おいたんとけーちゃんで美味しく頂きました♥
という訳で、これからいっぱい犬の料理チャレンジするぞ〜!

お料理がんばって!のポチッ ▼
1日1回ぽちっとお願いします♪

entry_icon_last.gifけーちゃん今日の一言

entry_line_last.gif
昨日は天気が残念だったので、昭和記念公園は中止。今月中にリベンジ予定…。
そして、犬用ボーロとクッキー作ったけど失敗したwwww
#tag=fav201212
  • comments(151)
  • 料理修行
  • 2012.12.05 Wednesday
  • 01:30


くまぽとぽん太
script*KT*
ランキング参加中
▼ポメラニアンカテゴリ参加中▼
1日1回ぽちっとお願いします♪
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
お気に入りブログ
twitter

↑PAGE↑
TOP