12.
29

犬用ショートケーキのレシピ!

12月 29日 こんばんは!けーちゃんです。
zubora_logo.png
まったく料理のできなかったけーちゃんが、ワンコ料理にチャレンジするという
題して…「ズボラけーちゃんのワンコ料理修行」です!!(vol.1-バナナカップケーキ)

さて、本日は昨日紹介したクリスマスケーキのレシピです!
2匹とも完食してもお腹を壊したりしていないので、書いておきます(笑)

1228_1.jpg
ショートケーキです(*´∀`)
人間用のケーキすら作ったことないけーちゃん、苦戦しました(*´∀`)あはは


では、まず材料です。
★★ケーキ用(型は12cmくらいの物(100均))★★
薄力粉 40g
卵黄 卵2個
 15cc
バナナ 1本
豆乳ホイップ 適当
イチゴ 適量

1229_1.jpg
豆乳ホイップは、「スジャータの乳製品を使っていない 豆乳入りホイップ」です。
生クリームをどうしようか迷いました。生クリーム使ってる人もいたけど賛否両論だし、
代用で水切りヨーグルトでやってる人が多かったんだけど、綺麗に濡れる自信ないし…
そこでここの豆乳クリームを発見。ワンコ用に使ってる方結構多いようです。

★★飾りのクッキー(数枚分)★★
薄力粉 20g
片栗粉 20g
牛乳 大さじ1
ハチミツ 大さじ1
 適量
キャロブパウダー 適当


上記の材料で作っていきます!!

1.スポンジ生地を作るお!
※今回すっかり写真撮るのを忘れていたので、最初の方は写真なしです(笑
バナナを適当〜に切って、卵黄と水を一緒に混ぜつつ潰します。
次に、振るった薄力粉も混ぜます。
1229_11.jpg
バナナの匂いに釣られて全面にしゃくれを出してスンスンしてます。
気持ち悪いです(*´∀`)あははっ


2.これがメレンゲかお!!
別のボールで卵白を泡立てます。(ハンドミキサーって素敵♥)
フワフワになるまで混ぜます。おぉおおこれがメレンゲっていうの!と感動したのは内緒。


3.焼くお!!
を混ぜて、型に流します。
170度のオーブンで30分ほど焼きます。焼けたらしばらく冷ましておきます。
1220_1.jpg
焼き上がりはこんな感じで、結構ふくらみました!バナナの良い香り!


4.クリーム作るお!
1229_2.jpg
ハンドミキサー欲しいと呪文のように唱え続けたけーちゃんに、
おいたんが買ってくれたハンドミキサーで豆乳クリームをグルグルします。
氷で冷やしながらですが、結構〜時間かかりました。。そしてあまり固くならない。。

5.デコるお!!
1229_3.jpg
冷めたスポンジを型から外すとなかなか酷い形です(笑)

1229_4.jpg
これを3つにスライスして、汚い部分を内側にして隠します!

1229_5.jpg
そしてクリーム塗って〜切ったイチゴを敷き詰めて〜クリーム塗って〜を繰り返します。
ケーキらしくなってきた気がする!

1229_6.jpg
挟み終わったら、結構厚みが出てきました!周りにもクリーム塗っていきます。

ケーキの完成度って周りに塗るクリームのムラで決まるよね…だから綺麗に塗りなさい
と偉そうに指示をして、おいたんがクリームを塗ります。

1229_7.jpg
ブーブーうるさく言ったら結構綺麗に塗ってくれました(*´∀`)うふふ

1229_8.jpg
そして周りにイチゴをくっつけて、
上部にもクリームでデコレーションしていきます(おいたんが
さすがに、砂糖なしの豆乳クリームかなり柔らかく、崩れてしまいます。。

1229_12.jpg

6.クッキー忘れてたお!!
生地を冷ましてる間に、クッキーを作ってしまいましょう。
全ての材料をビニール袋に入れてもみもみもみ…。
水は生地がまとまらなかったら少しずつ足していく感じです。
1229_9.jpg
生地を綿棒で伸ばして、おいたんのようにひょろひょろにします。(おいたんが)

1229_10.jpg
生地の硬さがなかなか安定しなくて、綺麗にくり抜けなかった…(;´∀`)
170度で15分ほど焼きます。
クッキーが冷めたら、キャロブパウダーを水でといて文字を書きます。


7.できたおー!!!
1228_1.jpg
これでできあがりです★
ちなみに、上部も綺麗にクリームでデコってたんだけど、
クリームがゆるくて、ダラっと垂れてしまいましたが、これはこれでドームっぽくて良いのかなと思ったり・・・。

途中、おいたんがノソノソとやって来たので手伝ってもらいました(笑)
というか大事なデコレーションはおいたんがやったという/(^o^)\

2人からのクリスマスプレゼントという事で!
ケーキ作り楽しいですな〜!今度は人間用の作ってみよっと!

更新の励みになります!ポチッとお願いします♪
1日1回ぽちっとお願いします♪

entry_icon_last.gifけーちゃん今日の一言

entry_line_last.gif
おいたんも昨日で仕事納め。いよいよ今年も終わりに近づいてきましたね〜。
大掃除に忙しいです(;´∀`)
  • comments(1)
  • 料理修行
  • 2012.12.29 Saturday
  • 01:06


くまぽとぽん太
script*KT*
ランキング参加中
▼ポメラニアンカテゴリ参加中▼
1日1回ぽちっとお願いします♪
カレンダー
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
お気に入りブログ
twitter

↑PAGE↑
TOP