01.
06

犬用お節料理のレシピ!

1月 6日 こんばんは、けーちゃんです。新年早々サボリ気味(笑)
さて、元旦にくまぽん太が食べたお節料理
例のごとく、健康的なう●こが出たのでレシピを残しておきます(*´∀`)
zubora_logo.png
まったく料理のできなかったけーちゃんが、ワンコ料理にチャレンジするという
題して…「ズボラけーちゃんのワンコ料理修行」。(バナナケーキ | ショートケーキ
なにげケーキにしか挑戦していなかったので、ご飯ものは初挑戦です(笑)

0106_1.jpg
全部で6品。
今日の記事は長くなりますが、来年の自分の為にもちゃんと書いておきます(笑)
全部で4時間以上かかった(;´∀`)料理の上級者ならこんなにかからないだろう…。

0106_23.jpg
お約束通りオセロがやじうまに来ますが無視です無視。
うっかりおこぼれあげちゃ駄目絶対ヽ(`Д´)ノ

紅白ポテトサラダ
★材料
・じゃがいも 小さめの半分
・人参 小さめの3分の1
・ブロッコリー ちょぴっと
・カッテージチーズ 適量


1.野菜を切って茹でるお!
0106_2.jpg
じゃがいもと人参を1cm各に切って茹でます。
ブロッコリーは飾りにちょぴっと使うだけなので別で最後にささっと茹でます。

2.できたお!
0106_3.jpg
最後にカッテージチーズパラッパラっと載せればあっという間に完成〜!


豆腐のテリーヌ
★材料
・木綿豆腐 200gくらい
・卵 1個
・片栗粉 大さじ1くらい
・ほうれん草 テキトウ
・人参 小さいの3分の1くらい

1.野菜を切っておくお!
0106_4.jpg
ほうれん草と人参を小さく切って、しっかりと茹でます。
写真より小さめに切った方が◎

2.これがフードプロセッサーかおおおおお!
0106_5.jpg
豆腐と卵と片栗粉をフードプロセッサーに入れて↑くらいになるまで混ぜます。

0106_25.jpg
犬用料理ってフードプロセッサー使うの多いんだお…いいな…と呪文のように唱えていたら
おいたんがクリスマスプレゼントとしてくれた、フードプロセッサー兼ミキサー的なやつ!
こういう器械は今回初めて使ったので、ドキドキ!すごい音するんですね!

3.色をつけて焼くお!
で作った生地を半分にわけて、人参とほうれん草をそれぞれ混ぜていきます。
混ざったらタッパーに入れてレンジで2分くらいチン!
0106_6.jpg
固まるのか心配でしたが、普通に固まりました!!
人参の方はもっと人参を粉々にすればよかったなあ…

4.型抜きして完成だお!!
0106_7.jpg
冷めたら、型とかで抜いて完成です!
型抜きしたら結構余っちゃった(笑)表面は固まってますが内側は結構柔らかいので注意。

煮物
★材料
・人参 小さいの3分の1
・里芋 2個
・絹さや 4枚
・れんこん テキトウ
・ささみ テキトウ

・戻したしいたけ 2個くらい
・高野豆腐 テキトウ
・手毬麩 ちょっと
・だし(粉末) 大さじ1


1.野菜を切っておくお!
0106_8.jpg
材料を食べやすい大きさに切っておきます。
里芋は冷凍のなので、ちょっと茹でてから四分の1くらいのサイズに切りました。
高野豆腐も写真のよりさらに半分にしました。

2.茹でるお!
0106_9.jpg
粉末のだしと水を入れてぐつぐつ茹でていきます。
絹さやと、手毬麩は最後に入れてさっと茹でます。

3.できたお!
0106_10.jpg
これで完成!人間の煮物と同じだから簡単でした。
器に全然入らない量できちゃったけど(笑)


卵寿司
★材料
・卵 2個
・スキムミルク 大さじ2
・片栗粉 小さじ2

1.ゆで卵つくって裏ごしして焼くお!
0106_11.jpg
最初に卵を固茹でします。(まさかのゆで卵を作るのに失敗した ;∀;)とほほ…)
黄身と白身を分けて、別々に裏ごしします。ちなみにけーちゃん裏ごし初体験(笑)
そして別々にタッパに平らになるように詰めてレンジで1分チン。

2.できたお!
0106_12.jpg
チンして覚ましたら、黄身の生地を白身生地の上に載せて切って完成です。
黄身はゆで卵の時に失敗したので、パッサパサになっちゃった(´;ω;`)
黄身が半熟で、レンチンしたら加熱しすぎてパリパリになったせい(笑)


伊達巻
★材料
・卵 1個
・はんぺん 4分の1枚
・スキムミルク 小さじ1
・はちみつ 小さじ1


1.フードプロセッサーいくお!
0106_13.jpg
材料を全てフードプロセッサーにin!すごいよフードプロセッサー!(興奮)

2.焼くお!
0106_14.jpg
卵焼き器で、弱火でじっくりと焼いていきます。結構薄っぺらいです。
アルミホイルでフタをして3分ちょっと。ひっくり返して1分くらいです。

3.巻き巻き!
0106_15.jpg
100均で初めて買った巻きすでグルグルします。
輪ゴムで止めて、1時間くらい放置しておきます。

4.切って完成だお!!
0106_16.jpg
ドキドキしながら切ったらちゃんと伊達巻になったー!!!!
写真の指を見るとわかると思いますが、かなりミニサイズで可愛いです♥
伊達巻のレシピ参考はコチラです(*´∀`)感謝!


肉球団子
★材料
・カボチャ 60gくらいだったような…
・ささみ テキトウ
・キャンディーチーズ 2粒
・スキムミルク 小さじ1から様子みながら
・水 様子を見ながら


1.材料をチンするお!
0106_17.jpg
カボチャは皮を使うので大きめに切って水を少し入れて4分くらいレンチン。
ササミは超小さく切って2分くらいレンチン。
チーズも写真より更に超小さく切っておく。

2.ミルク作るお!
0106_18.jpg
水を少し入れてスキムミルクを溶かしていく。
温まったら分量の半分のチーズを入れて溶かします。だけどチーズ溶けなかった(笑)
めんどくさいので溶かすのやめました(・ω<)てへっ

3.生地を作るお!
0106_19.jpg
カボチャの皮を綺麗にとって、のミルクを少しずつ混ぜながらこねていきます。

4.肉球作るお!
0106_20.jpg
とったカボチャの皮を使って肉球を作ります!
小さい●はストロー。大きい●は口金の裏を使ってきました〜。

5.具を詰めるお!
0106_21.jpg
ラップをひいての肉球の上に、生地をむぎゅっと置きます。
水平にむぎゅっと!ズレるから!そして、とっておいたササミとチーズを上に載せます。

6.クルクルして完成だお!!
0106_22.jpg
ラップをグルグルして完成です!
グルグルするの結構難しくて、肉球がずれちゃった(;´∀`)
だけどラップから出した時にちょこっといじればなんとかなります(笑)
元レシピはコチラです(*´∀`)感謝


以上6品!!
0101_5.jpg
あ、皿とか装飾品はいつも通り100均です♥


犬料理って、材料をイチイチ大丈夫かな?って調べたり気を使うし、
材料細かく切るの面倒だし、量少ないし…なんともまあ手間がかかるもんですね(笑)
大晦日の22時くらいから開始したんですが、気づいたら元旦の深夜3時だった(´;ω;`)
途中カウントダウンで休んでたし…。当初の予定では年越しする前に完成だったのに!
0106_24.jpg
夜食じゃないし!!おまえ達の朝食だよ!!!

けーちゃんにお疲れ!のポチッを(笑)
1日1回ぽちっとお願いします♪

entry_icon_last.gifけーちゃん今日の一言

entry_line_last.gif
今日の記事長い・・・・
今年はちゃんとコメント返しします・・・・(笑)
  • comments(3)
  • 料理修行
  • 2013.01.06 Sunday
  • 03:45


くまぽとぽん太
script*KT*
ランキング参加中
▼ポメラニアンカテゴリ参加中▼
1日1回ぽちっとお願いします♪
カレンダー
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
お気に入りブログ
twitter

↑PAGE↑
TOP