06.
04

去勢手術延期・・・。

6月 4日 晴れ こんばんは!けーちゃんです。

ぽん太もいよいよ今日で8ヶ月になりました!
という事でぼちぼち去勢手術のスケージュールをたてなければ。という事で…
土曜日に病院へ行って参りました!
0604_1.jpg
すっかり病院嫌いなぽんちゃん(笑)

一応まだ片方の玉は降りてきてないのですが、皮下だったので問題なく実行する方向で
お話が進んで、この日血液検査をして問題なければ6月末に行う事になりました。

血液検査を終えて、結果は電話でくれるとの事で一旦帰宅。
0604_2.jpg
うむ!顔がすっごい強張ってたけど泣かずによくがんばったね(*´∀`)♪

そして夕方頃に病院から電話。
「ぽん太ちゃん、低タンパク血症です。」との事Σ(゚д゚lll)ガーン
タンパク質(TP)と、アルブミン(Alb)が基準値以下だったんです。
0604_4.jpg
まぁ考えられる原因は、いろいろあるそうなので翌日もう1度病院へ行って、
相談をする事になりました。。


で、翌日病院へ。
担当してくれた先生が細かく、紙に書いてくれて説明をしてくれました。
0604_5.jpg
↑に書いてある事が全てなのですが…

まず、原因として「失われている」というのは考えにくいのかな、と。
出血もないし、下痢も見たことないし・・・。病気に関してはまだわかりませんが…

まぁ、1つの原因として有力なのは、ご飯かなと・・・。
以前ぽん太の涙やけ対策の記事に書きましたが、エサを変えているんですよね。
この時変えたエサ、be natural、これがパピー用ではないんです。
実際このbe naturalの裏の説明にもパピーにはタンパク質補給のエサも混ぜた方がイイヨ!って書いてありました( ;∀;)

パピー用のエサがどんな役目があるかって、把握してませんでした。。
それでいろいろ調べていたら、パピー用のフードってタンパク質が多めなんです。
なので、これが原因ではないかなあ。と思っています。

0604_3.jpg
ごめんね、ぽんちゃん( ;∀;)君にはまだ大人のフードは早すぎたよう。
涙やけどーのとかいってる場合じゃないですね。
という事で、さっそくフードを1番最初に食べていた、ユーカヌバ子犬用に戻しました。


とりあえず、これで今月は様子を見てまた血液検査をします。
去勢を急いでいる訳ではないし、ぽん太の場合マーキングした事もなく、
マウントも数回目撃した(速攻「だぁあああめええ!!」と発狂した)くらいなので
1歳過ぎたくらいでも良いのかなとも思ってます。
なんせ真夏に手術すると、エリザベスカラーあっついしね(笑)

とにかく、エサが原因だったと祈るばかりです( ;∀;)
パピー用フードの重要さに今更気づいてしまってぽん太には悪いことしちゃったなあ…
ぽんちゃん、しっかりタンパク質とってオカマの仲間入りしようね!
0604_6.jpg

えへへ(;・∀・)だよね〜

★けーちゃん今日の一言
--------------------------------------------------------------

さ〜今週はおいたんもけーちゃんも仕事が大忙し(;´Д`)がんばるぞ〜

・*★ぽん太にタンパク質注入ぽちっ★*。

読み終わったらぽちっ!でやんす!励みになるでやんす!

コメントをくださる方々へ
ニヤニヤしながらいつも見ております。ですがコメント返しが遅れていてすみませんm(__)m
遅れてしまいますが、週末にまとめてコメント返しはさせて頂きますので、気長にお待ちください!(返したらここでお知らせします)
コメントをくれた方のブログには必ず訪問&応援ぽちっに伺わせて頂きます♪

5/23〜31日までのコメントを返しました♪
  • comments(5)
  • 病院
  • 2012.06.04 Monday
  • 00:44

01.
21

デベソ&停留睾丸…でやんす!

1月 21日 初雪!! くまぽでやんす!

今日は、おもしろい話をするでやんす!
0121_1.jpg
おいらの弟、くそ生意気なぽん太は玉が見当たらないんでやんす〜!ぐへへへ!
男なのに、玉なしでやんす〜ぐえーっへへへ!!

0121_5.jpg
けーちゃん「ばか!笑い事じゃない!!ぽん太はどうやら停留睾丸という、睾丸が降りてこないという症状なのです(;´Д`)片側だけなんですけどね。
停留睾丸の場合、ガンになる確率は実に13倍Σ(・∀・|||)
獣医さんには、このまま降りてこなければ去勢の時に開腹手術も同時に行うそう…ガクブル

しかもぽん太はそれに加えて、いわゆるデベソヘルニアになりやすいらしい。。
本当に笑い事じゃないのだよくまぽ!」

そうなんでやんすか!おいらよくわかんないでやんす!

0121_2.jpg

むっきーーー!!玉が降りてこない奴に言われたくないでやんす!!
0121_7.jpg

おいらくらいになると玉がなくたって、立派なダンディーでやんす!
ガキにはわかんないでやんす!!

それに…おいらだって立派な玉が2つもついてたでやんす!
0121_6.jpg
ぐへへ〜!すごいでやんしょ!?立派でやんしょ!?
おいたん「なんか毛が汚らしい・・・

0121_4.jpg
・・・・・・。
あぁおいらのあの立派な玉。今頃何してるでやんしょ。

0121_8.jpg
可愛いのはおいらくまぽでやんす!!勘違いするなでやんす!!

0121_9.jpg

それからしばらく、ぽん太と「玉なし!!」と言い合いながら、
小一時間戦ったでやんす!!

さいならでやんす!!

★けーちゃん今日の一言
--------------------------------------------------------------

ぽん太は、停留睾丸といい、デベソといい、涙やけといい、ちょっとこの先健康面の不安要素が多いです(;´Д`)
玉・・・触ってもないんですよねwwwまっさらw

そうそう!今日(昨日)は、初雪が降りましたね〜!(in東京)めっちゃ寒かった・・・
朝散歩の時初めての雪を経験したくまぽ。リアクションは特になかった/(^o^)\
でも夜の散歩の時、固まった雪に興味深々でした!で、食ってたww
終始、けーちゃんをくまぽに雪を投げつけておちょくってました(*´Д`)えへ

・*★ぽん太の玉おりてこ〜い!ポチッ★*。

いつもありがとでやんす!励みになるでやんす!
  • comments(4)
  • 病院
  • 2012.01.21 Saturday
  • 02:27

11.
13

フォーエバー・エリザベス

11月13日 はれ みなさんこんばんは。けーちゃんです。

今日はなんと、2回目の更新!!!
前記事でくまぽの去勢手術の費用のお話をしてみました。よろしければ!!

一週間に渡り、苦しめられたエリザベス婦人との戦いが無事に終了しました。

別に婦人と戦っていたわけではないのですが…
私とおいたんは婦人の命を長らえることが使命のような一週間でした(;´Д`)

なんども手術を施されたエリザベス婦人は、会社から帰宅したときには既に息がないような状態でした(´;ω;`)
お疲れ様エリザベス婦人。ありがとう。そしてさようなら。。

エリザベス婦人とのこの一週間。決して忘れません。
最初はとても綺麗で、華やかさを演出していた婦人
日に日に体が蝕まれていっても、最後の最後まで華麗な婦人でふるまう姿には感動を覚えました。

女性として、婦人のその生き様。見習いたいと思います!
ありがとう!!!エリザベス婦人( ;∀;)






まあそんなわけで、エリザベス婦人は最後もまたメッタメタに食いちぎられていましたwww
よくなんとか今日まで持ちこたえてくれたというか、おいたんの手術によって無理やり生き延びさせられたというか・・・w
だけど今日で婦人ともお別れ!


患部の絆創膏も無事に持ちまして、お医者さんには傷口もとても綺麗です♪と言われ一安心。
抜糸も簡単に終わり、もう普通に生活してかまわないとのお話だったので、さっそく明日はドックランですね(ノ´∀`*)

去勢後のくまぽの変化ですが、去勢のせいなのかはわかりませんが、食欲が増しました。
というか以前に戻っただけかもですが。
あとはより甘えん坊になったような気がしますw
去勢すると大人しくなるとかはいつ頃なんだろう(・∀・)


そういえば、今日の病院の帰りに突然座り込んで動こうとしなくなってしまいました。
ニューハーフの自分を受け入れることができないのかもしれませんΣ(・∀・|||)

そんなこんなで、無事にくまぽの去勢手術終了致しました★

エリザベス婦人の登場した記事はこちら↓↓
>>おいらと婦人と大将と。でやんす!
>>緊急事態!!!アゲイン!!!
>>緊急事態!!!
>>エリザベスくまぽでやんす!

ではまた(*´ω`*)ノ

★けーちゃん今日の一言
--------------------------------------------------------------

さらば婦人…!!!

・*★ランキングに参加してるでやんすよ★*。

よろしければぽちっ!でやんす!励みになるでやんす!



  • comments(0)
  • 病院
  • 2011.11.13 Sunday
  • 02:30

11.
13

去勢手術にかかった費用など。

今後避妊手術しようと考えている方に、くまぽの場合どういった手順で進んでいったかと、料金の方を書いておきたいと思います。
注)あくまでくまぽの場合の参考です。

約三か月ほど前に、他の要件(フィラリア予防薬をもらいに)で病院に行った時に避妊手術をしたい旨を伝えました。
割と早めにと思っていたこともあり、生後7か月くらいだったのですが相談という感じでお話ししました。
その時の回答としては
オスの場合10か月から1歳くらいまでにやればいいので、もうちょっと経ってからしましょう」とのお話でした。

くまぽが行っている病院では、基本的には永久歯が全部生えて、抜けなかった乳歯を去勢の時に一緒に抜いてしまった方がいいので
全部生え終わる10か月くらいになってからにしましょう。との説明でした。
時期については他のお医者さんには割と早めにした方がいいと言われていたので、病院によって方針は違うかと思います。

実際の手術までの手順ですが、手術の2週間前に病院に行き、手術の日取りを決めました。
手術の一週間前に、手術が可能かの血液検査があります。
検査結果は30分くらいでわかるようで、帰宅後に電話で教えてくれました。
無事大丈夫でしたので、翌週に手術が決まりました。

手術の前日は、夜9時以降は何も食べないように。翌日の朝8時からは水も飲ませないようにということでした。
全身麻酔をするので、もどしてしまうと気管に入ったりして危険だからだそうです。

手術当日は朝10時に病院に行き、そのままお願いしますということで帰宅。
午後三時くらいには無事に手術終わりましたとの電話を頂き、翌日の午前中には退院という形でした。

その後1週間ほどエリザベスカラーをつけ、1週間後に抜糸して終了という感じです。

それぞれにかかった料金ですが、
・事前の診察・血液検査¥5,500- (保険x)
・手術・入院費    ¥25,000-(保険x)
・レントゲン      ¥1,000-(保険○ 保険なしの場合¥2,000-)
・抜歯 3本     ¥1,500-(保険○ 保険なしの場合¥3,000- )
・抜糸の診察料     ¥1,500-(保険x)

消費税 ¥1,725-

合計で¥36,225-でした。
他の病院ではやる検査や手術・入院費なども違うので、ご参考までに。。



・*★ランキングに参加してるでやんすよ★*。

よろしければぽちっ!でやんす!励みになるでやんす!



  • comments(0)
  • 病院
  • 2011.11.13 Sunday
  • 02:29

11.
06

エリザベスくまぽでやんす!

 11月6日 くもり くまぽでやんす!

昨日から首に変なもの(※エリザベスカラーです)を巻かれて邪魔くさいでやんす…
でもなんだか…ゴージャスな気分でやんす…♥
11時ごろに、おいたんとけーちゃんが病院にお迎えに来たでやんす。
遅いでやんす!どうせ寝坊したんでやんしょ!!
まあいいでやんす…おいらのゴージャス姿見るがいいでやんす!!

…何故かおいたんとけーちゃんはおいらを見るやいなや…
お&け「あははー!!だっせーー!くまぽ!!
…ふん。。庶民にはおいらの可愛さなんてわからないんでやんす!!


おいら可愛いでやんす…♥
ちょっと下をみるとズルズル引きずってしまうでやんすけど…
ちょっとよそ見すると壁に激突するでやんすけど…
そんなことは気にしないで、さあ家へ帰るでやんす!


とりあえず…記念すべきニューハーフくまぽとして最初のマーキングでやんす。
この日は歴史に刻まれるでやんす…

おいらが昨日やったのは去勢手術という男のシンボルを取るという恐ろしい手術だったらしいでやんす。
それをすると、太りやすくなったり大人しくなったりするらしいやんす。
おいたんとけーちゃんはおいらが少しは大人しくなる事に期待してたらしいでやんすよ!
そんな思惑通りに行ってたまるかでやんすwwwww

ぐへへ!!!いつも通り家中を走り回ったでやんす!!
昨日いっぱい寝たからありあまってるでやんす!!
遊べでやんす!ドッグランにでもいくでやんす!!


ふう…だけどやっぱり我が家が1番落ち着くでやんすね☆
走りまわって疲れたから寝るでやんす!

明日からエリザベスくまぽa.k.aファンタジスタくまぽ
でお送りするでやんす!!さいならでやんす!

★今日の一言
--------------------------------------------------------------

エリザベスカラーくまぽだっさいっすwwそしてくまぽが動くたんびにやかましいw
抜糸するまでは、雨の日散歩にいけないので雨ふらないといいなあ。
いつもと変わらず暴走してたけど、やっぱまだ疲れてるみたいでずっと寝てます。

・*★ランキングに参加してるでやんすよ★*。

よろしければぽちっ!でやんす!励みになるでやんす!

  • comments(2)
  • 病院
  • 2011.11.06 Sunday
  • 16:57


くまぽとぽん太
script*KT*
ランキング参加中
▼ポメラニアンカテゴリ参加中▼
1日1回ぽちっとお願いします♪
カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
お気に入りブログ
twitter

↑PAGE↑
TOP